2011年03月20日

皆様のお陰で・・・

昨日 今日と  静岡市清水区東壽院にて

緊急物資支援の募集をさせていただきました。

何か私たちにもできないかしら?の主婦の朝のメールのやり取りで

震災後、てんつくまんのブログをとおし、被災地の復興活動をしている

NPO法人 MAKE THE HEAVEN 緊急支援支援隊 「め組」Japan

の活動に協力しようという気持ちで動き出しました。

今までこんな活動を経験してきたわけでもなく、

右も左もわからないけど、とりあえず3人

「私たちでやってみようか」

それが決まったのが、18日朝の事、

場所が必要だからと  朝のゴミをだしながら

東壽院さんへ車を走らせて

宗温住職へメルマガをお見せして

「支援物資の募集したく、場所の提供をお願いできないでしょうか?」を私

ここで宗温住職も

「いいですよ。ちょうどお彼岸 チラシを作ってもってきていただいたら、皆さんにもお願いしましょう

何かしなくてはと思っておりました。」と

快くお返事していただきました。

急きょ、自宅の戻り簡単な経緯を書いて、お届けして、

3人とも仕事もあり、打ち合わせは18日夜  そしてブログへも募集のお知らせ。

19日午後より 皆さんが支援物資を届けて下さいます。

そして、今日・・・Ray・dai ちゃん・菜穂・kaiに加えて 一緒に手伝いますよ~とZajieさんよりも手があがり

10時よりの受付所には もうすごい数の支援物資が届けられていて

急きょ ディランさんにもHELPをお願い・・・・・

○焼津に支援物資を運んでくれた 更紗さんが

キャンドルや毛布もまた用意して届けてくれたり

○朝一番には 手作りの炭でしょう。コンテナ5箱も用意してくれた

地元のおじさん・・・

○御苦労さまと私たちに飴の差し入れをしてくださる方。

○子供用の長靴が多かったのも印象的です。

お子さん自ら「はい」って届けてくれます。

○500円玉を握りしめて 小さな手で差し出してくれたり

○女性ならではの心遣いか、下着も多くあつまりました。

○コーちゃんも再び届けてくれる物資

○地元の女性も一緒に手伝ってくれます。kさんありがとう。

○けむんパス&ペコさん お茶をつくっているので茶葉と毛布を

届けてくれました。

○富士宮から先日地震で少し被災されたまきじろうちゃんとお母様が

物資をとどけてくださったり

ブログだけでなく、子育て関係のグループ・地元婦人会の方・お知らせさせていただいた

方々が、また呼びかけてくれたようで、、、人が途切れる事がなく。

驚いたのは私たちです。

 
そして、最終の配送の問題がおおきくなってきました。

毛布の数、物資の多さは 私たち3人の想像の域を超えていました。

温さん ゆきさん みんなでどうしようか話あっていたところ・・・

なんと、ネコさんへお勤めの御主人の奥様が もしよろしかったら?と協力を申し出て下さり

全ての物資を 栃木の中継所へ送る段取りが流れるように出来上がったのです。

皆様のお陰で・・・

皆様のお陰で・・・



友人の方々と温さん・ダイチャン・ディランの車4台で配送所へ運び入れました。

皆様のお陰で・・・




毛布・・・約80枚

段ボール・・・約80個

(正確な数を数える予定でしたが、雨が振りはじめはやく車に入れる事が

先決になってしまったのでお許し下しさい)


皆様のお陰で・・・


皆様のお陰で・・・


すべて 今日配送所へ届けました。

明日はお休みの為、22日朝、中継所へ向け配送される事と思います。

ただ、この状況下で東北方面への物流状態は遅延も予想されるとの事でしたので

ご了承ください。




人の想いがこんなに広がるとは思っていませんでした。

よく声をあげてくれました、とお言葉を数多く頂きました。

みんな 支援したくてと心遣いの品々が集まりました。

波紋が波紋を呼び、、広がっていく心を込めた想いのパワーを

みさせていただきました。

感じさせていただきました。



私たちは、支援所から現地へ  「め組」Japan で動いて下さる方々へお願いするばかりです。

現地で支援下さる皆様へは頭の下がる思いでいっぱいです。

そして、NPOでもない団体でもない主婦3人の言葉に

心寄せてくださった皆様・・・本当にありがとうございます。

・・・少しでも早く、現地へ届く事を私たちも願って・・・


お礼とさせていただきます。

多くの感動をありがとう。

協力してくださった皆様 Wさん御夫妻 お友達 お子さまたち

そして、一緒に動いて下さった東壽院 宗温住職 奥様 ご家族のみなさん

本当にありがとうございました。



※写真が余裕なく、最後の積み出しの写真のみになってしまいました。ごめんなさい。

追伸:決定から1日と数時間  準備不足で不備があった事と思いますが、
想いは支援したいの気持ちで動いておりました。
どんな流れも支援へ繋がっているとご理解いただきたいと思います。
ありがとうございます。







同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
ブログ
ありがとございました。
ありがとうございました
報告とお礼
・・スペシャルな日・・
グリーンフェスティバル ありがとう。
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 ブログ (2011-05-17 18:41)
 ありがとございました。 (2011-04-30 08:20)
 ありがとうございました (2011-04-24 21:43)
 イベント (2011-04-21 22:21)
 茶話会 (2011-04-13 13:59)
 報告とお礼 (2011-03-24 19:49)

Posted by ふぉれすと at 22:02│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
皆様のお陰で・・・
    コメント(0)